ナチュリラなガーデン

季節のお花とハーブ&ポタジェ

じゃがいも栽培はじめます♡



ご訪問ありがとうございます♡
HANAKOです。


2月と言えば!
じゃがいもの植え付けシーズン!

昨年植え付けようと思っていたのに
すっかり時期を逃してしまい…

収穫時期の方のInstagramを拝見しては、
「私も育てたかったー!」と、
ものすごく後悔していたので、、笑

1年越しで!
今年は早速じゃがいも栽培の準備を
はじめました♡


購入したのは、
カルビーさんから発売されている
じゃがいも栽培キットです!

大人気ポテチ袋に続き、
今年から発売になったじゃがりこバケツと
2種類用意してみました♡


種イモは共通で、
カルビーのポテチにも使われている
「ぽろしり」という品種に!


「ぽろしり」の特徴は、
病害虫に強く、でんぷん価が低めで
糖度が低いところ!

カルビー
ポテトチップスにするために
最適な品種をと開発して作られた
じゃがいもです♡

ジャガイモは糖度が高いと、
揚げた際に焦げやすかったり
変色しやすかったりするのですが、

「ぽろしり」は糖度が低いので、
ポテチにするのにぴったり!

また形がキレイな卵型で、
皮むきしやすいという利点も◎

実際に作られた方からは、
ポテトサラダやそのまま蒸しても
美味しかったと好評だったので
今からとっても楽しみです!

 

栽培の様子については、
ブログにて随時ご紹介したいと
思っています!

たくさん収穫を目指して!
楽しく栽培したいと思います♡


HANAKO